1月25日

土曜日

昨日の日経平均は、途中下げる場面もあったが上昇で引けた。

新型コロナウィルスの脅威も、それほど問題視されていない。

為替は、少し円高109円代

今後の投資を考えたときに、地球温暖化などを考えることが大切なのではないかとも思う。

それを考えたとき、中長期的にみるとやはりオーストラリアや、北欧、ユーロ圏などはいいのかもしれない。

f:id:kaycapridec:20200125090918p:plain

引用:日経新聞夏季五輪vs気候変動」

上記図はあくまでも

夏季オリンピックを開催する開催困難度を載せた記事です。2050年度は、日本は北海道以外はすべて危険地域。

熱すぎるのだろうと思う。

それと経済は直接的には関係ないと思うが、おそらく人は、過ごしやすい地域に移動する可能性があると思う。

それを考えると、数十年度後には北海道が首都になり、北欧、南アフリカ

オーストラリアなどが経済成長する地域なのかもしれない・・。

と考えてみた。

 北海道に首都ができたらどうだろう。

オーストラリアが経済の中心になったらどんなんだろう。

その頃には、海底都市や、空中都市などあるのだろうか?